ヒロブログ

役者ヒロさんのありふれた日常。しょっぱい試合でスイマセン!!

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
年内最後の更新です。


今年は何故か出逢いよりも別れの方が多い一年でした。
来年はもっと沢山の人と出逢い、自分を高めていけたらなぁと思っております。

今年、俺を支えてくれたすべての人達へ。



「ありがとう」



そして、来年もよろしくお願いします。


次回の更新は1/5からの予定です。

みなさま、よい御年を。。。
早いもので今年も残り3日。
おいらは明日が仕事納めだから、ここの更新も年内は明日で最後です。
と、いうわけで今年一年を振り返ってみたいと思います。

・・・あぁ、でも振り返らない方がいいかな(汗)
ま、でも来年の為にも心を鬼にして(?)振り返っておきましょうか。

2005年前半(1~6月)
ここが一番辛い時期でしたね。
毎日が絶望。
「俺ずっとこのままこんな感じで生きていくんかなぁ」って毎日思ってた。
全く救い様がなく、人生そのものに対して半ば諦めかけてた。
何を言われても、何をされてもただただ我慢するだけの毎日。
家畜以下ですね。この頃の自分は。飼い犬ですわ。
もう2度と思い出したくもない。
これ以上は語りたくもない。

自主製作映画に初出演。
初めてのゲリラ撮影に緊張と興奮。
色々準備して行ったつもりだったが、まだまだ甘い。
出来あがりを観て、俺の力はこんなもんじゃない、と映画にハマる。


2005年後半(7~12月)
一人暮らし再開。
両手・両足・首・体中に巻きつけられた鎖から解き放たれ、自由になる。
もう夜寝ている所を起こされることもない。風呂にもゆっくり入れる。
もうヤツに会う事は2度とない。
ただひとつ残念なのは、もう魚船の芝居を見に行けないことだ。
高木さんの書く脚本が個人的に好きで。俺には暖かさを感じるんすよ。ごく微かに。
まぁ、行こうと思えば行けなくもないんですがね。。
まぁ・・そうりゃぁね、なんて言うんでしょう・・。
ロンドンハーツ風に言えば、元カノと元カノの今カレがあそこの劇団員ですからね。
今カレのあの白豚君は俺の出た芝居の後に入ってきたから、俺はよく知らないんですが、きっといい人なのでしょう。
俺が観た芝居ではいつもオカマの役ばっかりでしたから(笑)
最初聞いたときは「あいつかよっ!!」ってビックリしましたけどね(笑)
まぁ、あの劇団の中からだとそうなるのかもしれません。
白豚君もやつが風俗嬢だとは知らないんでしょうね。
合掌。白豚君に幸あれ。

祖母が他界。親族の誰よりも号泣する(汗)
子供の頃にも葬式出たことあったけど全然泣かなかった。
でも、大人になると違うんだね。
それはきっとその人と付き合ってる時間が長くなるからだろうと思う。
人は死ぬとこんなにも冷たくなるものかと。
生きてる時はあんなにも暖かいのに。
俺もいずれ冷たくなる時が必ず来る。
その前に何かを残したいな。
そして、楽しく生活したいな。

とまぁ、こんな感じで。。
まさに激動の一年(爆)
自殺寸前まで追いこまれそうになった今年前半、何とか生きる決意をしたのは祖母の死がきっかけでした。
ばあちゃんが俺を助けてくれた。
誰が何と言おうと俺はそう思ってます。

おかげで今は楽しいです。
給料安いし仕事忙しくて全然遊ぶヒマがないんですが、それでも楽しいです。

来年はまた新しいことにチャレンジするんです。
もう何やるか決めてあります。
でも、内緒です(笑)

ヒロさんファミリー(?)のみんなもほんとにありがとう。
俺が辛い時とか飲みに誘ってくれたり、遊びに誘ってくれたり、ほんとに感謝してます。
今の俺があるのもみんなのおかげです。


いい勉強させて頂きました。
ありがとう2005年。

もう何ヶ月も前から観たくて観たくてたまらなかった映画「SAW」
ついにレンタルできたぁ~。

前回似たような映画「CUBE」を見て失敗したので、あまり期待をしないで観ました(笑)
・・・・・だがしかし!!
面白い!!ほどほどの辻褄の合わなさといい、謎が解決しないところといい、ほんとに面白い。
これ見たら「SAW2」絶対観たくなるよ。

なんて表現したらいいか解らないけど、少なくともCUBEよりは何倍も面白いと思うな。
あまり有名じゃない役者ばかり出てて。
あ、そだジャッキーの「ラッシュアワー」に出てた悪役の人が刑事役で出てた(笑)


感想については結構言いたい事があるんだけど、殆どネタバレになるので言わないでおきます(笑)
もし観た人がいたら、おいらと飲みに行きましょ。


【評価】★★★★☆

【コメント】
この映画の謎の部分は考えれば考えるほど解らなくなります。
だけどそれくらいがちょうどいいのだとおいらは思います。
密室に閉じ込められた二人が段々狂っていく様は必見(特に医者役の人に注目じゃ)
俺もこういうの映画出てみたいかも。。。
アダム役あたりで・・・・。
saw.jpg

みなさんクリスマスはいかがでしたか?
楽しみましたか?ラブラブでしたか?



出張だったヒロさんは、家を出る時靴下を吊るしていくのを忘れたので、「サンタさんはぽっくんにはプレゼントをくれなかったぶぁい」な状態に。


それにしても、新潟の天気は変わりやすかった。
雪ふったり晴れたりやんだり、突風がふいたり雨ふったり。
上手い具合にホワイトクリスマスでしたよ、新潟は。
一瞬吹雪になった時は、「今日も停電か?」なんて心配したりしたけど。


美味しいものも全然食べられなかったし、仕事場と宿泊先の往復だけで3日間が終わってしまいました。
せっかく新潟まで行ったのに、夕食はローソンのカップ麺ですからね(汗)
上司はケチで全然奢ってくれないしさぁ。
普通奢るだろう。俺の何倍も給料貰ってんだから、メシくらい奢れっての。
器の小ささにガックリしましたわ。
仕事も夜中の4時近くまでかかったしね。
ネットワークエンジニアって大変な仕事よね。
長期戦だもの。
深夜0時を周ったあたりから、俺、眠さと疲労で立ってるのがやっとだった。
他の人は流石になれてるだけあってタフだったね。
4時に終わってそのまま飲みに行ってたもんね(汗)
俺はギブアップだったから断ったけど(笑)


あ、そうそう俺ボーナスでたんよ。
まだまだ見習いだから、微々たるものなんだけど。

母の誕生日が12月31日だから、なんかプレゼントしようかな。
♪明日~わたぁ~しは~、旅に出まぁ~ぁす~
♪あなたぁ~の知らない~人と二人で~


ってなこって、新潟大雪らしいじゃん。
どうやら冬の日本海を見る時間も無さそうな気配。
だってね、24日。俺夜中の一時まで仕事やからね。
で、25日の朝の新幹線で帰京。
会社の金でプチ旅行出来るなんて~、って思ってたらなんというハードスケジュール(涙)
おっさん二人で仕事に追われるクリスマス。
街ではカップルがいちゃついてる頃ワシらは、これ終わらせて早く帰ろう、などと思っているに違いない。
雪山で遭難した人の生き残りさながら。


あぁ、越前蟹食いたし。

実家にお土産送ってあげようかな。
新潟って何か有名なおみやげ物あったっけ???

何とかプリッツは抜きにして(笑)

最近、波田陽区消えたね。。。
去年の今ごろは波田陽区祭りだったのに。。。
それにしても近頃の「エンタの神様」のレベルの低さには参るね。
完全になぁなぁになってます。

そんなヒロさんが何気に毎週欠かさず見てるのがTBS火曜10時の「リンカーン」
最初は「TBSだし、どうかなぁ~」なんて思いつつもダウンタウンが出てるのチェックしてたんですが。
これが意外に面白い。
特に注目は「クイック笑点」
お題を貰ってから10秒で面白い回答を考え出さなければいけないってゲーム。
例えば、「のびた君が唯一断った、どらえもんの道具は何?」とか、それを10秒で。面白く。
俺もテレビ見ながら一緒に考えてるからね(笑)


しかもこれ飲み会でやるとめちゃめちゃ盛り上がるのよ。ほんとに。
今俺と飲みに行くと必ずふられるからね、クイック笑点やろうぜぇ~、って(笑)
最初みんな嫌がるんだけど、途中からハマってくんのよ、これが(笑)
サシで飲みに行っても必ずやってます。
でもサシだと一人がお題、一人が回答になっちゃうからあまりオススメはできません(汗)
やるなら4,5人がベストっすね。
ギャグ偏差値がこれでわかります。
さぶい奴もこれでわかります。。


ちょっと流行らせようかと計画中。


さぁ、飲みに行こうか。

貧乏生活が長いせいか、スーパーに買い物に行くとどうも「半額」というシールに弱い。
例えばお刺身。肉。牡蠣。カット野菜。etc・・・・。
後先考えずついつい買ってしまう。

大体半額シール張ってあるのって、賞味期限がその日の内ってのが多いから食べきれない(汗)
そして、調理に困る(笑)
むやみやたらに半額品ばかりに手を出すから、どうやって食べたらいいか戸惑う。。。
しかし、賞味期限の関係上、明日に持ち越すわけにはいかない。
結局、野菜炒め風にしてちゃんぷる~にする。

そんな毎日。


一人料理の鉄人。
負けちゃったよ・・、リバプール。
昨日はどうもピリッとしない試合でしたね。

俺はね、試合前にスターティングメンバー発表された時から嫌な予感はしてました。
もしかしたら、これはヤバイんじゃないのかってね。
準決勝であれだけフォーメーションも選手器用も機能してたのに、それをガラっと変えてきたでしょ?
これはあくまで個人的な意見なんだけど、昨日の敗因。
FWモリエンテス起用。しかも1TOP。
右サイドバック、フィナン起用。
リーセ温存。
これに尽きるんじゃないですかね。
特にフィナンはパッとしない印象でした。
準決勝はホセミがいいオーバーラップ見せてましたからね。
FWもシセ、クラウチ外してモリエンテスでしょ。。。
シセも準決勝では点は決めなかったけど、アシストやらなんやら上手く機能してましたからね。
ジェラードにいい形でボールが渡らなかった要因はそこなんじゃないかと。。。

ちょっと奇襲作戦が失敗した感じですね。
欧州王者らしくベストメンバー、ベストポジション、ベストフォーメーションでいけば絶対勝ってたと思う。



いやぁ、でもほんとに残念だった。
リバプールはオフサイドに泣いた試合だったんでしょうね。


ミランが出てればなぁ・・・・・。
すげ~~~~~~!!!
すげ~~よ、ジェラード!!!
昨日、リバプールの試合見なかったサッカーファンは可哀想だね。
圧巻なのはリバプール2点目のシュートですよ。
リーセからの山なりのクロスボールをジェラードがダイレクトシュート。
これがね、Jリーグの選手なら9割はホームランぶちかましてますよ。
それをうまく抑えてね、地を這うような強烈なシュート。

俺家で一人で見てて、思わず「うをっ~~!!!!」って大声出しちゃいましたよ(笑)
これぞ世界最高峰のプレー。
ジェラードのゴールが凄過ぎてあまり語られませんでしたが、そこに至るまでの展開もほんとに素晴らしかった。

これにより決勝は18日。サンパウロとリバプールに決まりました。
リバプール優勝まであと1勝。


なんて思ってたら、俺の新潟3DAYS。2DAYSに変更になりやした。
25日空いちゃったよ。何だよ今更。
仕方ないから家で一人鍋でもやりながら、M-1の決勝でも見るか。

今年は南海キャンディーズ優勝って気がしない???
すっかりデキレースっぽくなったよね、M-1。

う~~ん、ナイスゲーム!!
昨日のサッカートヨタカップ、サンパウロFC VS アルイテハドの試合。

アジア代表アルイテハドがあそこまで頑張るとは正直思わなかった。
てっきり5-0でサンパウロが圧勝すると思ってたからさ。
やっぱりカロンだね。元インテルの。
カロンだけは別格って感じがした。
アルイテハドの1点目のゴール。
サンパウロDFのタックルを逆に弾き飛ばして、スピードついたままシュートしたもんね。
ま、そのシュートは惜しくもキーパーに防がれたんですが、ヌールがこぼれ玉を押し込んでのゴール。
すごかった。そして、早かった。まさに電光石火。

試合は3-2でサンパウロの勝利。
最後までもつれた本当にいい試合でした。
互角の勝負と言ってもいいんじゃないですかね。


ってなわけで今日はいよいよヒロさんお待ちかねのリバプールFCの試合があります。
今日も残業拒否して速攻で家に帰るのだ!!!!
おい!!おまえたち!!(ヤンクミ風に)
クリスマスの予定は決まったか??

今年はクリスマス3連休で浮かれまくってるやつらも多いのだろう。

おいらは仕事だよ。
しかも、23~25日まで新潟出張泊まりがけ。

まぁね、クリスマスって言っても誘うアテも誘われるアテもないから丁度いいんだけど。
新潟初上陸だし。
俺ね、ずっと太平洋側で育ってきたから、日本海ってまだ見た事ないんですよ。
仕事で行くから観光は無理だろうけど、チャンスがあったら日本海見たいなぁ。
冬の日本海って・・・・・・・いいよねぇ。
坂本冬美が唄い出しそうだねぇ(笑)


ってなわけで、俺今週の土日休んだら、正月休みまで休み無しだす。

年末だからどこも忙しいんだろうけど、お互いがんばろうぜ!!
11番つけてる・・・。
試合前それだけでちょっと感動(笑)

昨日のサッカー、トヨタカップ。シドニーFCでついにキング・カズが日本に帰ってきました。
残念ながら試合は1-0でシドニーが負けてしまったのですが。
カズはフルタイム出場。
なんかね、最初から日本のファン向けに11番=カズ=フルタイムみたいな感じがしてたんですがね。
でもそんなことよりゴール決めて欲しかったね~。
チャンスは結構あったのに。

やっぱり全盛期に比べてスピードもパワーも衰えてはきてるけど、38歳で世界でプレーするなんてすげぇ~よ。
サッカーは90分間走りつづけなきゃいけないスポーツですからね。
普通の38歳なら不可能でしょうに。
キングと呼ばれるには人一倍の努力がいるわけですよ。


さて試合の方は。
シドニーはバックパス多くなかったですか??
ま、無難に進めてたって言えばそれまでですが、ボールを持った選手が相手ゴール方向に背中を向けてるシーンが多かったような気がします。
相手サイドゴール付近でボールを貰った時もドリブルで勝負していけばちょっとは違ったのかな、と思うわけです。
あまりにも無難にパス回しし過ぎたのかな。

対戦相手のサプリサはなんかアウェーゲームみたいでちょっと可哀想だったよね。


俺の予想では、今年のトヨタカップは「リバプールFC」が優勝します。
ルイス・ガルシアに注目。


もう散々あちこちで話題になってますが、ワールドカップでの日本の対戦相手が決まりましたね。

日本はオーストラリア、クロアチア、そして世界王者ブラジルと対戦します。

何故かテレビとか俺の周りでは「ブラジルかよぉ~」みたいな嘆きがあるんですが、俺はブラジルと当たって嬉しいですよ。
だってさ、日本の試合って間違い無く日本全国で中継されるじゃん。
ってことはベストメンバーでのブラジルの試合を観戦出来るチャンスじゃないっすか。
そう考えると嬉しいでしょ。
どうせ日本は「どこまで残れるか」が注目されてるわけだし。

俺はねずっとブラジルかイングランドとやれって思ってました。
今回はイングランドも強そうだしね。


ダークホースにはコートジボワールに注目してます。
意外に盛り上げてくれそうな気がします。


でも優勝はブラジルだろうなぁ。
MVPロナウジーニョは出来すぎか。


ひとつ思うわけですよ。

朝の電車。女性専用車両なんて必要????
列車の先頭にあるからなのか、殆ど乗ってる人いないような気がするんですが。
比べてみたら明らかでしょう。
他はぎゅうぎゅうの満員なのに、そこだけ結構ガラガラじゃないですか。
結局、降りる駅の階段近くの車両に乗るんですよ。
意味ないじゃん。
余計他の車両の満員率が高まるって話しですよ。


どうせガラガラになるんならさ、杖ついてる老人とか妊婦さんとか足骨折してるおっさんとか車椅子の人とかそっち方面の専用車両作ったらどうかと。
だってさ、杖ついてるじじぃが満員電車でもみくちゃにされてんのとかさ、見るからに辛そうじゃん。
もちろん優先席、シルバーシートなんてあるけど、譲らない連中も多いし。
一番酷いのは、目の前にじじぃがいるのに優先席にどっかり座り込んで化粧してるケバイねえちゃん。
じじぃと目合っても全然気にしないで化粧続行。
そこまで落ちたか、日本人は。悲しくなるわ。

そんな光景を毎朝目にしてると、そんなことを考えちゃうわけですよ。
通勤時間帯は特に、そういった人達が安心して電車に乗れるような配慮が必要ではないかと思います。
もちろん痴漢に悩む女性も少なくはないんでしょうから、JRさんもうちょっと工夫してうまいことやってくださいな。

今朝乗り合わせたじじぃがあまりにもかわいそうだったから。
これが元祖ですよ。そして本物です。
今まで色々リメイクされてきてますが、トオルとヒロシは仲村トオルと清水宏次朗、この二人しか認めません。
ましてや、窪塚の弟がヒロシをやるなどもってのほか!!!(怒)
身の程をわきまえんかい!!!

俺の中学時代を象徴する映画。
しかも、俺的にはシリーズ最高傑作の「高校与太郎哀歌」
86年公開の映画ってことはもう20年前ですか・・・・。
これだけ楽しめる映画も最近無いんじゃないですかね?
何の予備知識もいらなくて、肩の力抜きっぱなしで笑って見てられる映画って。


この映画に「テル」ってのが出てくるんですけど、それがいい味出してるんですよ。
悪役キャラなんですが、ハスキーボイスでね、歩き方とか表情とかほんとにイイ!!


それにしてもビーバップ軍団って今何やってんだろうね。
俺ね、ノブオやってる人すんげぇ~好きなんですよ(笑)
いいキャラだと思いませんか???
舌ッ足らずな話し方といい、啖呵の切り方といい、最高に笑える。
でもこの映画くらいでしょ、出てんの。
もう役者やってないんだろうなぁ。もったいない。
金太郎やってた役者は神奈川で携帯ショップの店長やってますが(笑)



【評価】★★★★★

【コメント】
中学当時もすんげぇ面白かったけど、今見ても最高に面白い。
見所は愛徳のボンタン狩りっすね。
キーワードは「顔崎太」で(笑)

全然関係ないですが、この映画の完結編では、的場浩二が出てます。
他にも小沢仁志や立花理沙とかマニアック所が結構出てたりします。

昔も今も中山美穂が可愛いいとは思えない。。。。

印象に残った台詞は「むごい」でしょう(笑)
この言い方がめちゃめちゃ面白い。

264.jpg

「SAW」がいつまで経ってもレンタル中なので、その横にひっそりと置いてあった「CUBE」をレンタル。
ま、SAW的な映画ってことなんだろうね。

レビュー読んでみたら、殆どの人が面白いって言ってたんだけど・・・。
俺・・・・ダメだわ、この手の映画。
ま、謎解きものなのでストーリーにはあえて触れないでおきますが。

数学的要素満載の映画で、数学が大の苦手&大嫌いなヒロさんには全く理解できず(苦笑)
大体「素数」って何?????????みたいな感じで(笑)
前半から既に話しについていけず。

やりたいことはわかるんですよ。
密室に幽閉された人間の心理とか。
最終的に理性を保てなくなり、人格が破綻するとことか。

でもいかんせん謎が多い。多すぎる。
全部見終わった後謎だけが残り、他には何も残らない。
「何で??」ってのが多すぎて。
予想することも出来ない。
そもそもこのシチュエーションはどうやって出来たの??
なんでこの人達が選ばれたの???


誰か、この映画の感想聞かせて。

煮え切らないっすわ。

【評価】★☆☆☆☆

【コメント】
文系殺しの映画。因数分解とかもう忘れたっちゅーねん。
っていうか、因数分解ってなんだっけ??(笑)
素数なんて習ったかなぁ・・・・。
あ、じんましん出る(ハクション大魔王か)

cube_a.jpg

エアコンが直ったぁ!!!!

うをぉ~暖かいよぉ~~、ほっとほっとだよ~~。

しかしながら、なんとも大掛かりな付け替えになりました。
我が家にやってきた職人さんがなんと4人。
前回は一人だったのに。
職人4人掛かりでの作業となりやして。
ただでさえ狭い我が家を4人の職人が右往左往。
合計5人のおっさん(ヒロさん含む)が約6畳にひしめき合う大混戦。

でもあれだね、かっこいいよね。職人って。
なんとも手際良く作業進めていってさ。
外壁の配管外すのに、屋上からスパイダーマン状態で降りてくるんですよ。
命綱一本でね。
俺にはマネできん。

そんなこんなで日も落ちる前に無事作業終了。

職人は手際もよく、度胸もよく、ほんとにかっこいい。
あれで、しゃべりが面白かったからなぁ・・・・。
オヤジギャグ連発花火大会だったからね。


天は二物を与えず。

今朝、電車の中からぼぉっと外眺めてたら、なんと富士山が見えた。
いつも乗ってる電車の、いつもの車両のいつものポジションなのに、富士山が見えたのはこれが初めてのことで。
一体どこ住んでんだよって話しだけどさ(苦笑)
でも、なんか嬉しくなるよね、富士山見えたってだけで。

しかも、はっきりくっきり見えたから、感激も倍増。

でっかいんだろうなぁ。。。。富士山って。
俺ね一回も行った事ないんですよ。
何合目かに「のりピーショップ」があるってのだけは知ってるんだけどさ(笑)
・・・今無いのかな??のりピーショップ。

春にでも行ってみようかな。
「ヒロさんと一緒に富士山に登ろうツアー」参加者求む。

そして、のりピーショップでのりピーグッズを買うのだ。
マンモスうれぴー。
今日から12月だ・・・。

波乱の一年も残り1ヶ月だな・・。
今年は人生最大最悪の一年だったからね。
まぁでもやっと開放された記念すべき年でもあるが。


この2年間はほんとに最悪で、飼い犬並みの生活してましたからね。
言いたい事も言えず、毎日顔色伺って・・・。
夜も寝てるとこ起こされるし、風呂に入っててもリラックスできねぇし。
精神的ダメージは毎日蓄積されて。
だってさ、携帯の暗証番号解読されて、メールのやりとりや通話履歴なんか隅々までチェックされるしさ・・。
挙句の果てにはやつがソープランドで働いてるって事実まで知っちゃってさ。
ま、知ったのは家出てった後だったからよかったものの、付き合ってる当時だったらこれ大変でしょ。
ただでさえ俺、自殺するとこまで追い込まれるんじゃないかって毎日不安だったのに。

とにかく癒しとか回復とは縁の無い毎日。

そんな生活が終わったってのは何よりの収穫。

来年は絶対楽しい一年にするんだ。
毎日楽しくて笑ってて、好きな事やって、言いたい事言って。

あ、でもまだ1ヶ月あるや・・・。
ちょっと気が早かったみたい。

